記憶媒体も小さくなっていく (adasdgadsg posted on 1月 28th, 2013 )

記憶媒体も、ずいぶんと変化をしたと思うことが有ります。
私は15年位前は学生でしたが、その当時にもパソコンは有りました。
当時はまだインターネットもダイヤルアップの時代ですね。
そして、当時のパソコンにも記憶媒体は有りました。
当時主流だったものはフロッピーディスクです。
大きさは、おせんべい位ですね。
それでも当時としては随分小さい媒体でデータの記憶ができるものだなと、感心した覚えが有ります。
実際、フロッピーは便利でしたね。
テキスト文書くらいなら、問題なく記憶させる事が可能だからです。
そして月日は流れ、今では店ではフロッピーも見られなくなりました。
一時期、何軒かのお店にフロッピディスクの取り扱いがあるかを電話で確認した事が有ります。
有りませんね。
最近ではUSBメモリーなどに変わりつつあるようです。
USBメモリーは、フロッピーよりも遥かに小さいです。
親指ぐらいの大きさなのに、フロッピーよりも遥かに大容量のデータを記憶できるのです。
しかも、セキュリティ機能も抜群です。
だいぶ進化したと思うと同時に、昔なつかしのフロッピーが衰退していると思うと少し寂しい気もします。
こうして、モノはどんどん小さくなっていくものと察します。
10年後には一体どれ位モノが小さくなっているか、少し楽しみですね。

COMMENTS: No Comments »

CATEGORIES: 出会い

健康診断失敗談 (adasdgadsg posted on 1月 27th, 2013 )

健康診断に行きました。
そこの病院が行っている健康診断は水曜日休診で土日営業していて、土日きっちり休みの自分にはとてもありがたい仕組みです。
受付で申し込みをすると、まず尿検査の説明を受けます。
ついでに軽い問診も受けた後、院内の巡り順がかかれた地図を渡されます。
最初にトイレで尿を採取し、次に身長、体重をはかり、血圧計で圧をみた後血液をとります。
終わればまた別の部屋へ行き、問診のファイルを担当に渡して診察です。
眼科で視力をはかると、また視力が落ちているということに気づき落胆です。
また、今回は久しぶりの健康診断だったので、多少なりと緊張していました。
最後の問診で先生に「自覚する症状はありますか?」と聞かれて、とっさに「ありません」と答えてしまったのです。
本当は結構な自覚症状があったのですが、それも後にして思うことです。
先生に聞かれたとき、真っ先に思い浮かんだのが「便秘」だったので、これって言って良いことなのかな、とかよけいなことを考えてしまったのです。
後でそのことを親に言うと、「便秘を甘く見たらいかんやろ」と諭されてしまいました。
確かにその通りです。
言わず後悔するぐらいなら、言えばよかったと思いました。

COMMENTS: No Comments »

CATEGORIES: 出会い

喧嘩 (adasdgadsg posted on 1月 25th, 2013 )

クリスマスっていうことで、そこら中でカップルが市民権を得たかのようにべたつく時期ですが、独り身にとってもなんだかウキウキする時期。
なんでも無いところで出会いがあるのでは・・・と期待してしまう。
まあ、実際には厳しい現実しか待ってないんだけど。
携帯の調子が悪くて携帯ショップに行ったときのこと。
仕事帰りでちょうど人の流れもあったのかちょっと混んでいた。
発券機からチケットを取って座って待つ。
対応してくれるショップの店員さんが可愛くて、しかも親切で何か仲良くなって連絡先交換して・・・みたいな妄想な出会いを頭の中で繰り広げていると、何やら揉め事。
見れば、カップルっぽいのが、店員さん目の前にして喧嘩してやがる。
会話の中身聞けば、携帯の画像で「この女は誰だ!?」的な感じのこと。
男、携帯屋に彼女連れてくるなんて自殺行為だよ。
裸でスラム街歩くようなもんだし。
結局、そのカップルのお陰で次が俺の番だったのに、店内騒然で店員さんが全員で対応する始末。
結局、その日は予定よりも1時間遅れて帰宅するし、対応してくれたのは客商売するにはぎりぎりな感じのおじさんだし・・・。
イチャイチャしながらどこにでも一緒に来るのは良いけど、喧嘩だけは他でやって欲しい。
クリスマスにはこういう光景もよく目にするから外には出たくなくなる。

COMMENTS: No Comments »

CATEGORIES: 出会い